FAQ / よくある質問

接続中にLANケーブルが抜けて、PC側でエラー処理後再度接続出来ない

TCP/IP接続中にLANケーブルが抜け切断された事をデバイス側で知る事ができず、PC側での切断処理通知が届きませんのでデバイスは接続状態を保持いたします。

1対1のコネクション型TCP/IPではこの間他からの接続は受け付けなくなります。

但し、Keepaliveパケットを設定時間間隔(初期値45秒)で7回送り応答が無ければデバイスは切断処理に入ります。

Keepaliveの時間を変更するにはTelnetにて9999ポートに接続し、セットアップモードに入ります。(セットアップモードの入り方は取扱説明書をご覧下さい)

「5 Expert」を選択し、「TCP Keepalive time in s (1s - 65s; 0s=disable): (45) ?」にて変更可能です。

(注意:設定時間を短くすると早く切断処理に入れますが回線上にKeepaliveパケットが頻繁に送られます。)

/